和歌山ガラスコーティング・洗車

お問い合わせはこちら

ブログ

和歌山ガラスコーティング・洗車

2019/11/13

オートオークション会場視察

和歌山県キーパープロショップ高野口SSです。

今日は、機会があって、大阪南港にあるベイオークという車のオートオークション会場に視察に行ってきました。

オートオークションって車のセリ市場です。野菜とかの選果場のセリ市場と同じものです。

関西でも大きな会場だそうです。この会場で週2000台の車がオークションにかけられ売買されているそうです。関西で一番大きいのが神戸のオークション会場だそうです。神戸の会場は週12000台ぐらいの車がセリ市場にかけられているそうです。

会場には沢山のク車関係の方が来ていて、海外の人も多数見受けられました。話を聞くと海外からも車の買い付けに来ているそうです。沢山の車を買って帰るそうです。日本の車は海外でも人気があると聞いたことがあります。

実際セリをしている会場に入りましたが、ピリピリした緊張感がありました。オークションも一種の駆け引きです。

会場に行けば、今日の車の出展している車の一覧表があり、その一覧表には、ベイオークの査定士が査定した評価がすべて書き込まれています。それと皆さんが一番心配されるのが事故車ですよね。これもきっちり分かるようになっています。プロが見れば事故車がどうかわかるそうです。素人の私たちが見ても分からないと思います。

病院にいったらカルテってありますよね。オークションにも1台1台にカルテがあり、査定士が判断したランク評価、内装品の装備類、走行距離、ボディーの色、修復履歴、あとボディーの展開図があって傷やへこみが何処にあって、その傷の程度を判断ランク分けで分かるようになっています。これを見ればその車のすべてが分かります。

実際その出展されている車のカルテを見てその車を実際に見に行きました。そのカルテと同じでした。キズの位置もすべて一緒でした。ほんと細かいところまで査定しているのが良くわかりました。

今日はいい経験をさせて頂いたと思います。車を見ているとキーパーコーティングを施工して出展したらもっと高く売れるのかなって思ったりしてました。そしてこの中古車にコーティングしてえええって思いました。キーパーコーティングは、新車は新車以上の輝きに、中古車新車の時の輝きにです。この車を買われてキーパーコーティングを施工して納車したいですね。

今日はいい経験させて頂きました。ありがとうございました。