川福石油 株式会社

カーコーティングとは?初めての方向けにわかりやすく解説!

お問い合わせ Web予約

カーコーティングとは?初めての方向けにわかりやすく解説!

カーコーティングとは?初めての方向けにわかりやすく解説!

2024/01/31

カーコーティングとは、自動車の塗装面に保護膜を形成することで、傷や汚れから車を守る施工方法のことです。最近では、コーティング剤の進化により、撥水性や耐久性が飛躍的に向上し、長期間にわたって車を美しく保つことも可能となっています。初めてカーコーティングについて知った方でも、わかりやすく解説していきます。

目次

    カーコーティングとは?

    カーコーティングとは、車のボディに液状やフィルム状の特殊なコーティング剤を塗布することにより、ボディ表面を保護し美観を保つための施工方法です。カーコーティングは、主に耐久性・耐候性・撥水性などの特性を備えた塗膜を形成することで、車のボディを外部からの悪影響や汚れから守ります。また、輝きのある美しい車体にするためにも、光沢感を高めるコーティング剤を使用することで、洗車の手間を軽減することができます。カーコーティングは、専門的な知識を持ったプロの技術が必要なため、自分での施工は難しいとされています。通常数年から10年程度の効果があり、メンテナンス次第では更に長い期間効果を発揮することができます。これらの効果から、カーコーティングは車好きの方々には欠かせない施工方法です。

    なぜカーコーティングが必要なの?

    カーコーティングとは、車のボディ表面に特殊なコーティング剤を塗布することで車を保護する施工方法です。車は日光、雨、細かい傷など、外部の環境から多くのダメージを受けます。そのため、保護する必要があります。カーコーティングは、車の美しさを保ち、長年にわたって使用するために必要な措置です。また、コーティング剤は劣化し難く、次第に磨耗する必要がないため、耐久性があります。さらに、コーティングは車の表面に強い張り付き力を持つため、細かい傷や擦り傷を予防します。そのため、車に投資する方にとっては、カーコーティングは重要な保護策であり、美しさを長期間維持するための投資として価値があります。

    どんな種類があるの?

    カーコーティングとは、自動車に塗布するコーティング剤により車体の保護や美観を向上する業種です。カーコーティングには様々な種類があり、主にガラスコーティングとフッ素コーティングが挙げられます。ガラスコーティングは、車体表面にガラス成分を含む硬い保護層を形成して、傷や紫外線から車体を守る効果があります。また、ボディ表面が滑らかになるため、汚れや水滴がつきにくく、洗車の手間を軽減することができます。一方、フッ素コーティングは、車体表面にフッ素成分を含む保護層を形成して、汚れや酸性雨から車体を守る効果があります。また、塗布後の車体が光沢感を持たせ、美観を向上させることができます。どちらのタイプも、自動車の保護や美観に効果があるため、車のオーナーにとっては必要な作業の一つとなっています。

    カーコーティングを施工する流れは?

    カーコーティングを施工する流れは、まず最初にお車の外装の洗車及び汚れの落としを行います。次に、特別な機器を使用し、表面をキズつけずに研磨作業を行い、コーティング剤がしっかりと密着できる表面を作り上げます。 そして、コーティング剤を塗布する作業に移ります。綺麗な仕上がりを目指す場合は、複数のコーティング剤を使用する場合もありますが、一般的には下塗り、中塗り、上塗りの3層を施工することが一般的です。塗布作業後は、乾燥するためにしばらく放置する必要があります。 作業が完了した後、施工者と顧客とで仕上がりを確認し、最終的に納車することになります。カーコーティングは、車を長年にわたって美しく保つための有効な手段の一つであり、正しい施工方法によって、車の寿命を延ばすことができます。

    デメリットも知りたい

    カーコーティングは、自動車の外装を保護し、美しく仕上げるための施工です。しかし、デメリットも存在します。まず、コーティング剤の価格が高いことが挙げられます。また、コーティングを施工するためには、専門的な知識や技術が必要です。そのため、素人が施工すると、逆に車を傷つけてしまう可能性があります。さらに、施工後にはコーティングのメンテナンスやリペアが必要です。これらの作業は、自分で行うことは難しく、プロの施工店に依頼する必要があります。また、コーティング剤によっては酸やアルカリに弱く、洗車時に注意が必要になる場合があります。以上のように、カーコーティングにはデメリットもありますが、正しい知識と取り組み方を身につけることで、車を美しく保護することができます。

    --------------------------------------------------------------------
    キーパープロショップ高野口SS
    住所: 和歌山県橋本市高野口町名古曽942-1
    電話番号 : 0736-42-2210
    FAX番号 : 0736-42-3525


    --------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。